葉山在住ぺりぺりです。アドセンスコードをHTMLに貼り付けをした後、Cocoonの設定が初期化してしまいました。多分、Headerの部分をいじったからだと思いますが、IT音痴の自分には全く要因はわかっていません。
とにかく復旧を試みて一応直りましたので、現象と手順を記載したいと思います。
Cocoon設定が初期化、復旧の手順
- トラブルの現象
- Cocoonのデザインテンプレート(スキン)の設定のやり直し
- Cocoonのヘッダーの設定のやり直し
- Cocoonアクセス数を非表示にする
今回の記事のポイントは上記です。
トラブルの現象
Google AdSenseの審査に落ちて10回。 対策としてAdSenseコードをHTMLの中のヘッダーに貼り付け直しました。するとCocoonで設定していたテーマの設定、ヘッダーの設定、細かな設定が全て初期化されページが壊れていました。
苦労して色々調べて設定したのに、大ショックでした。復旧には1時間ほどを要しましたが、初めの時よりもかなり早く復旧できたと思います。これも今まで1つ1つ乗り越えてきた結果かと思っています。
今回も成長につながるように、備忘録のために復旧の仕方をメモしておきます。
Cocoonのデザインテンプレート(スキン)の設定のやり直し
Cocoonにはサイト全体のデザインをしてくれるスキンというデザインテンプレートが存在します。このスキンのお陰で初心者でも、カッコ良い見た目の整ったホームページを作ることができます。
自分は以下のスキンを使っています。
Season (Summer) [作者: ぽんひろ]
青と黄色のインパクトカラーを使っていて夏らしい色になっているのが気に入っています。
Cocoonスキンの設定のやり方
Cocoon設定のスキンのタブをクリックします。
テーマがたくさん選べます。上の方にプレビュー画面がありますのでお気に入りのスキンを選び、変更をまとめて保存、をクリックします。
Cocoonのヘッダーの設定のやり直し
Cocoon設定ヘッダーのタブに行きます。
ヘッダーの高さを入力します。設定するファイルの大きさを確認します。お勧めは300−600ピクセルです。ピクセルとはドット一つ一つのことです。って、自分もよくわからないので勉強中です。
携帯電話で見た時の高さも記載しておきます。高さ(モバイル)は200がお勧めです。
ヘッダーの背景画像を選び選択します。
キャッチフレーズはあってもなくてもOKです。写真など画像ファイルを使っている場合は表示しないを選択しないと、画像とキャッチフレーズの文字が被ってしまいますので、非表示にしておきます。
Cocoonアクセス数を非表示にする
この悲しいアクセス数のカウンター、見たくありません。悲しい現実。目を背けます。
Cocoon設定の管理者画面に行きます。
PV表示、PVエリアを表示するのチェックを外します。
これで消えます。
まとめ
今回の記事では以下についてまとめました。
- トラブルの現象
- Cocoonのデザインテンプレート(スキン)の設定のやり直し
- Cocoonのヘッダーの設定のやり直し
- Cocoonアクセス数を非表示にする
どれもすごく簡単な設定です。こんな簡単なことなんですが、知らないとできません。一つ一つやっつけていきます。
しつこい力💪は人生を切り開く。ブログ制作もめげずに頑張ります。
ぺりぺりでした!