葉山のぺりです。
英語のオンラインレッスンはやっていますよね。フィリピン人の先生とZoomやスカイプでコールする形で行われ、大体が毎日30分くらいレッスンがあり1万円以下で受けられます。
オンラインレッスン慣れないうちは、何を話せばいいか迷ってしまう方もいるのでは無いでしょうか。
私は10年以上英語オンラインレッスンを続けています。今回はオンラインレッスンでお勧めレッスン内容について解説したいと思います。
私は20年以上外資系企業に勤め、TOEICは14年前は920点でした。多分今はその頃より上がっていると思います。
オンラインレッスンを始めたものの、どう進めたらいいかわからない、効果的な学習法が知りたい方必見です!
25分間レッスン構成
オンラインレッスンの25分は、大体が最初の5分が自己紹介と世間話、残り20分が授業です。
新しい先生を選ぶと、自己紹介を最初にお願いされるので余計な時間が掛かります。自己紹介が面倒くさいですし、もう会わないかもしれない先生に自分のことを紹介しても無駄になるかも、、、と、毎回スキップしたくなります。
自己紹介が上手くなりたければ何回でも繰り返せば良いのですが、自分は正直この時間を削りたいので新しい先生の授業を受けたくないです。
自己紹介を短く終わらせる為に、事前に短い自己紹介を用意しておいて、とっとと終わらせます。
自己紹介内容は、名前と、住んでいる場所、仕事、趣味などを30秒位で言えるようにしておきます。時間のロスを減らせます。
世間話、これは先生が話題を振ってきてくれます。大体天気のことです。How is the weather over there? みたいな。
世間話は、日常会話を向上させるチャンスなので、It’s a beautiful day などと単発で話を終わらせず、話を膨らませるように努力します。
そして、いよいよ授業の内容に入っていきます。
お勧めレッスン内容4選
授業の内容でお勧めしたい話題は以下の4つです。
動画学習
英語スクールで提供されている動画を使用したレッスンは効果的です。
理由は動画を授業の前に見る事によって予習ができ内容も理解できます。授業中に英文を音読して、その内容を元に先生と議論ができるので非常に効果的です。
授業の流れは、事前に動画を選び、その動画をレッスンの予約の画面で選びましょう。レッスンの際先生にもリンクが共有されるのでスムースです。
大体の動画がアメリカやイギリスなど英語を母国語としている人たちの英語なのでリスニング力も上げることができます。
事前学習は必ずします。動画をみて、その後スクリプトを音読、知らない単語をチェックをする、など、最低限やっておけば授業の理解度がぐっと上がります。
授業の中では先生が、スクリプトの英語を音読してくれと言ってくるので、読みましょう。その後に、ディスカッションQuestionに時間がなければ飛び、自分の考えを英語で組み立てて言いましょう。
この動画学習は、リスニング、スピーキング、英語で自分の意見を言う練習が同時にできるので凄く効果的な学習方法です。
但し私が推奨する、ウォーキングをしながらのレッスンには向きません。レッスン中に画面をみられないからです。
↓ウォーキングをしながらの英語レッスンの勧め記事は下記です!読んでみてください。
[blogcard url=”https://pelican-diary.com/onlineenglish/346/”]
Random Words(任意に抽出された言葉から文を作る)
ランダムに英単語を先生に選んでもらい、その単語で文章を作り、それをチェックしてもらうレッスンです。
これの良いところは以下です。
①自分のペースで文章をゆっくり考えられる。
②新しい単語が覚えられる。
③文法のミスを指摘してもらえる。
自分のレベルや、伸ばしたい箇所によってもレッスンの内容は変えた方がいいです。是非私の方法を参考にしながら、自分にベストなレッスンを作ってください!
最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぺりぺりでした!
自分のペースで文章をゆっくり考えられる。
先生に待ってもらいゆっくり文章が考えられます。焦らなくても大丈夫です。
新しい単語が覚えられる
選んでもらった単語が知らない単語であれば、先生に説明してもらいましょう。例文も上げてもらい、単語を英語で理解することができれば、英語の上達に役立ちます。
レッスン後単語は復習して覚えましょう。
自分の作った文章の文法ミスなどを指摘してもらい、あ、また、theを忘れた!など自分の間違う傾向が見えてきて、改善策がわかり対策がとりやすくなります。
文法のミスを指摘してもらえる。
文法など自分のミスを指摘してもらえます。
Open Talkなどで自由に話していると、先生も生徒の話の腰を折りたくないのか、あまりミスを指摘してくれないことが多いです。
このRandom Wordで文章を作ると、先生が必ず添削して、正しい文にしてくれます。自分のミスをする箇所の傾向も見えてきて、英語上達に役立ちます。
Random words 注意点
このレッスンの欠点は自分が作る文章が単調になってしまいがちです。自分が言い慣れた文章や、単語を使って単調な文を作ってしまっては、新しい英語を学べません。
適宜自分で主語をいつも自分“I“ではなく、It, He など違う単語で始まる文を作ってみたり、色々な文法の要素を使うなど、工夫して英文を作ります。
また、なるべく長い文章を作ることににチャレンジをすることも効果的です。
どうしても思いつかなかったり、長い文章ができなければ、先生に、この文長くしたいのだけど、どんな文がいいかな?などと積極的に会話します。
是非Random words試してみてください。ウォーキングしながらこのレッスンはできます。
Random Questions (任意に抽出された質問に答える)
任意に抽出された質問に答えていきます。自分の意見を英語で言う練習ができます。
Random Questionをお願いすると、先生が外部のホームページを参照して(Random Question←このようなページ)質問をしてきてくれます。
わからなかったり答えたくない質問は変えてくれるようにお願いしましょう。
どんな質問が来るかドキドキしますが、自分の意見を形成して英語で話すという、英語の練習だけではない能力の練習にもなります。自分の頭で考えて、意見を表明する。学校でも会社でも必要な能力です。
チャレンジしてみてください。
Open talk (自由な会話)
話題を決めず、お友達と世間話をしているように話します。大体の場合は先生が話をリードしてくれるので、話題には困らないと思います。
但し、先生が話好きの場合、終始自分の話をされて終わる、とう事になりかねません。そんな時は、あのーーー、自分がしゃべりたいのですが、、と勇気を持って切り込みます。
自分がお金払って貴重な時間を費やし英語の勉強をしているのに、聞きたくない話を聞いて25分終わってしまったら、後からイライラします。そうならないように、自分が主導権を握ります。
このOpen Talkはうまくコントロールしないとただのお喋りになってしまいます。先生も文法の間違いをいちいち指摘してくれない傾向にあります。たまに自分の実力を試すために、レッスンに組み込むくらいにした方がいいです。
まとめ
以上10年以上英語のオンラインレッスンを続けてきた私の英会話オンラインレッスンのお勧め授業内容についてでした。
以下の4つがお勧めの授業内容です。
1 動画学習
2 Random Words(任意に抽出された言葉から文を作る)
3 Random Questions (任意に抽出された質問に答える)
4 Open talk (自由な会話)
自分のレベルや、伸ばしたい箇所によってもレッスンの内容は変えた方がいいです。是非私の方法を参考にしながら、自分にベストなレッスンを作ってください!
最後まで読んでくださってありがとうございました。
ぺりぺりでした!