こんにちは!神奈川県の葉山に移住を成功させたぺりです。今回は葉山に住んでみてわかったメリット、デメリットを紹介します。葉山移住を考えている方必見です!
葉山の暮らしメリット・デメリットまとめ
メリット(良いところ)
- 東京にギリ通勤圏内
- 住みやすい
- おしゃれなお店、場所を見つけられる、意外と通勤しやすい?
デメリット(悪いところ)
- 虫がいっぱい!
- 通勤に時間がかかる
- 車がないと不便
- 湿気との戦い
デメリットの方が多いですかね?(笑)
それぞれ説明していきます。
住んでみてわかった 葉山暮らしのメリット
東京にギリ通勤圏内
葉山から東京には通勤できます。しかも電車では必ず座れます。
葉山に移住を検討の方の中には、東京で仕事をしている人も多いです。東京に仕事が集中しているので致し方ありません。
そんな貴方に朗報です。葉山は頑張れば通勤圏内です。慣れてしまえば、なんて事ありません。
今の時代、在宅勤務やハイブリッド(在宅勤務と通勤をミックスさせた働き方)で仕事ができる時代です。そんな時代を暮らすには葉山がピッタリだと思います。
万が一、会社の方針が変わって毎日出勤!と、ならない保証もありません。そんな時に、通勤可能な場所に移住をするのが一番いいでしょう。沖縄に移住したら通勤できません。何が起きるかわからない時代、葉山が最高でしょう。
電車では必ず座れます。葉山から東京に通うにはJRの逗子駅を使います。逗子から東京へ出る電車には朝必ず座ることができます。逗子が始発の駅だったり、空の車両が横須賀線の場合は連結されるからです。
電車の激しい椅子取りゲームに勝つ必要がありますが、負けてしまったら次の電車に乗ることで確実に席をゲットできます。
たまには贅沢をして、JRのグリーン車を活用するのもいいでしょう。普通車で座って行くよりも、何倍も快適で、電車時間の生産性をアップできます。
忙しいサラリーマンの方であれば、グリーン車をオフィスに変えてられます。残業なしで早く退社し、電車の中で仕事を終わらせるようにすれば、時間を有効活用できます。
注意点は、グリーン車の中で、パソコンのキーボードをカタカタさせていると、周りに迷惑になる場合があります。私はある日グリーン車でPCで仕事をしていたら、変なおじさんに“うるせーんだよ“ と、怒鳴ってきたことがあります。
そんなに強くタイプしていたわけではありませんよ。そのおじさんは、特におかしかったと思うのですが、世の中にはいろんな人がいるということを忘れないように注意する必要があります。
住みやすい
とにかく住みやすいです。静かで、自然が豊か、スーパーもたくさんあります。
鎌倉などに比べると、そこまで観光地ではないので、人の流入は少ないです。住宅地に至っては、観光客とは無縁です。
毎日がお正月のように静かです。住む場所にもよりますが、住宅地に入ると、鳥のさえずりや、虫の鳴き声、夏には割れんばかりのミーンミンミン!蝉の鳴き声が鳴り響きます。フクロウの鳴き声も聞こえます。
自然豊かです。海は徒歩圏内です。平日に海に行けてしまいます。毎日の散歩コースに飽きることはないです。また山もあり、様々なハイキングコースがあります。仙石山のハイキングコースがおすすめです。
大きいスーパーも点在していますので普段の買い物には困らないでしょう。
おしゃれなお店、場所を見つけられる
葉山、逗子、鎌倉、北鎌倉、江ノ島 周辺で、おしゃれな店や場所を探せます。
頑張れば徒歩で色々なところに行けます。ふらっと散歩して自分だけの場所を探すのが楽しいです。
私は毎週鎌倉に散歩に行きます。一色海岸、森戸海岸、逗子海岸、材木座海岸を通り抜けて、鎌倉市街に出ます。歩いて一時間半くらいです。良い運動です。
そしてご褒美のコクリコクレープを食べるのが、一番の楽しみです。本当に美味しいです。レモンシュガークレープがおすすめです。
葉山はそこまで観光地化されていないので、鎌倉のようにたくさんのお店はありませんが、個人が営んでいるセンスの良いお店は点々とあります。そいういうお店を発見するのも楽しいです!
夏になると海の家が開かれますが、その中では一色海岸の“Blue Moon”という海の家が最高です。いわゆる海の家ではなく、落ち着いた雰囲気で、大人のバーのようです。
最初にBlue Moonに行った時は、海外ホテルのバーにいるようで感動しました! 毎年7月1日から8月の終わりまでオープンしていますので、是非行ってみてください。
住んでみてわかった、葉山暮らしのデメリット
虫がいっぱい!
とにかく色んな虫がいます。特に ムカデ、やすでなど不快害虫が厄介です。
虫好きのやんちゃなお子さんと移住されるのであればメリットになり得ますが、都会育ちの普通の方であれば、ほぼデメリットになるでしょう。
外にいてくれるのであれば許してあげます。しかし、奴らはお家の中に勝手に上がり込んでくるのです。お邪魔しますも言わずに。
我々一家は都会暮らしが長く虫というものをあまり知らなかったのです。
この家を買う時も事前情報で、葉山は虫が出るらしいと聞いていたので、売主さんに何度か、この家は虫が出ますか?怖いんですが、、、と聞きました。
売主さんは、ある程度虫は出ますよ。山の中ですもんね。と、一般論でお話しされていました。そりゃあ、そうですよねー、我々人間が、お邪魔しているわけですから、、と冗談混じりに話していました。
しかし、受け渡し初日、ルンルン気分で部屋をみてまわっていた我々の前に、でっかい影が、、、巨大ゲジゲジが、キッチンの壁に3匹ほどひっついていました。ぎゃーーーーーー。何者ですか、君たち〜。
ゲジゲジというものを見たことがなかった我々は、なんて恐ろしい家を買ってしまったのだ。。と初日から後悔することになりました。
その後は虫対策を自分たちでして、今ではほぼ入らなくなりました。
虫に関しては相当に思入れがあり、下記の記事を書きました。ぜひ読んでください!
虫は出ると覚悟して葉山には移住をしましょう。
[blogcard url=”https://pelican-diary.com/bugs/167/”]
通勤に時間を要する:片道2時間の小旅行
メリットで、ギリギリ通勤圏内と書きましたが、やはり遠いです。東京へ通勤されるのであれば、自宅から出てオフィスまでは、大体2時間くらいとみておきましょう。
葉山には駅がありません。最寄のJR逗子駅には、徒歩で1時間かかります。徒歩圏内とは言えませんね(笑)ということで、バス、原付、車、家族の送り迎え、という選択肢になります。
いずれにせよ、15−30分余計に電車に乗るまでかかります。
そして、逗子駅から新橋までは、大体1時間くらいです。歩いている時間を足すと、2時間はみておいた方が良いです。
往復で4時間。これをどう見るかです。
私は通勤時間の生産性をなるべくあげて、この4時間も無駄にしないように努めることを誓い、移住を決断しました。
寝てることも多いですが(泣)仕事や勉強の時間に充てることはできています。これは本人次第ですね。
車がないと不便
葉山は坂が多いです。駅もないです。車があった方が暮らしやすいです。
もちろん車がなくても暮らしてはいけます。近所のおじいさん、おばあさんは、車を持たず、タクシーや、スーパーの送迎車を利用しています。
私としては、車がない生活は考えられません。特にうちは猫がいるので、病院に連れて行ったり、実家に帰る時には、車が必需品です。
湿気との戦い
海の近くということもあり湿気が半端ないです。カビは脅威です。
都会のマンションに暮らしていて、湿気を意識したことはあまりありませんでした。冬に乾燥するから、加湿器を使っていたくらいでした。
葉山は冬以外、湿気に悩まされます。
購入当初、我々の中古住宅の1階部はカビの匂いに包まれていました。売主さんはしばらく家を空けていたようで、放置されていたこともあり管理状況は最悪でした。
引っ越してすぐにリフォームをして、湿気に強い壁を塗り、湿度計を毎日チェックして、除湿機をフル稼働させています。湿度60%代以下にすることを目指していますが、油断するとすぐに80%近くに行ってしまいます。
70%超えるとカビ要注意です。服、鞄、靴、全てのものがカビます。
今までは除湿機の力でなんとか良好な環境が保てていますが、油断大敵です。こないだもカビているお気に入りのジャケットを捨てました(涙)
まとめ
葉山に暮らすメリット、デメリットをお伝えしてきました。
結局は住めば都。今はデメリットよりも、メリットの方を重視して暮らしを楽しんでいます。デメリットは、克服できます。日々、虫や、湿気との戦いを続けています。
葉山のいいところ、ズバリ自然豊かに穏やかに暮らせる、それに尽きます。葉山暮らし、はじめてみませんか?
最後まで付き合ってくださり、ありがとうございました!
ぺりおでした!