葉山在住ぺりぺりです。先日家族で沖縄旅行に行き母の喜寿のお祝いにYouTubeで動画をプレゼントしようと思い、動画編集ソフトナンバーワンのPowerDirector365を購入しました。
PowerDirector365のソフトの使い方を記載していきます。
最近、PowerDirectorをはじめillustrator, Photoshopなどいろいろなソフトに手を出して勉強しています。こんな年になってもしつこい力💪で勉強できるんです!
前回のMacのデータが損傷してデータ復旧に1万円払ったという記事を書きましたが、まさにその復旧したデータを元にPowerDirectorで動画を編集していきたいと思います。
PowerDirector365でYouTube
以下について書きたいと思います。
- PowerDirector365とは
- PowerDirectro365料金体制
- 無料版 vs. 有料版
- PowerDirector365超入門、超初心者用使い方
PowerDirector365とは
出典:CyberLink
CyberLink社(台湾)が出しているPowerDirectorは動画編集ソフトNo.1で25年以上の実績があるそうです。初心者でも始めやすい動画編集ソフトでYouTubeなどに幅広く対応した動画が作成できます。
3,000以上の豊富なエフェクト、テンプレート、素材搭載の高速動画編集ソフトで、高度な作業も自由に カスタマイズ可能なデザインツールが備わっているということです。
MacとWindows両方に対応していますが、Macの方はWindows版でPowerDirectorの解説をしているYouTubeなどを見るとMacでは操作性が違うので時々困ります。
自分はそこまで高度なことは使いこなす自信もなくエフェクトも使わないかな。動画を繋ぎ合わせて編集するだけの予定なので、宝の持ち腐れになる予定です。
PowerDirectro365料金体制
PowerDirector365はサブスクリプション型で、1ヶ月プラン、12ヶ月プランが選べ、2024年3月14日現在25%値下げキャンペーン中です。1年で通常8,980円が6,700円になっています。
ちなみに私は3月10日に買ってその時は、3月10日まで25%オフと書いてあり、急いで3月10日に買いましたが、セール継続中のようです。セール終わる終わる詐欺ですかね。
ただ、私が以前に買った、データ復旧ソフトが1ヶ月で9千円ほどだったので、それに比べるとこの価格は破格だと思います。
やはり定額をチャージするサブスクリプション型が儲かるということなんですね。キャンセル忘れてしまう人多発しているのだろうと思います。
あ、ちなみにこのPower Directrorもサブスクリプションの期限が来ると自動更新されますので、自動でチャージされたくない人は、サブスクリプションキャンセルしておいきましょう。
PowerDirectorにはサブスクリプション以外にも買取もあります。値段はそんなに変わらないのでずっと動画編集をやる人は、買取を選んだ方が良い場合もあるようです。
自分は買取を探していたのですが見つからなかったので365を買いましたが、買取が今さら見つかってしまいました。しばらくサブスクで使ってみて来年買います。
出典:CyberLink
無料版 vs. 有料版
PowerDirector365には無料版と有料版があります。私は以前は無料版を使っていました。使っていたと言っても1つ動画を作っただけですが。
無料版でも十分な機能があり初心者の人は無料版で十分だと思います。
私が有料版を買ったのは、無料版では動画を出力した際に、PowerDirectorという下記のようなロゴが入ってしまい、折角つけたサブタイトルがこのロゴで見えなくなってしまったからです。
無料版と有料版では多くの機能の差があると思うのですが、今のところ私は無料版と有料版の差が上のロゴ以外全くわかりません。
無料版でも自分には十分すぎると思う機能が使えてしまいます。動画をつなげてカットして、サブタイトルを入れるような基本的な作業は無料版でもできてしまうからです。
CyberLinkさん、無料でこんなソフトを公開していいのですか?と聞きたくなっちゃいますが、ありがたいことです。
色々な効果をつけて編集をしたい、と思ったら有料版のありがたさがわかると思います。そのような上級者レベルの編集ができるようになったら、またお伝えします。
PowerDirector365超入門、超初心者用使い方
出典:CyberLink
備忘録のために、PowerDirectorの1番簡単な作業行程をメモしたいと思います。(Macバージョン)
①Macに動画ファイルをダウンロードする。ファイルを編集したい順に並べる。(通常は時系列で並んでいると思いますので何もしない。)
②PowerDirectorを開く
③Macのファインダーで動画の一覧のフォルダーを表示。全ての動画を選ぶ。PowerDirectorにドラッグしてドロップする。
↑ファインダーで選ぶ
↑ドラックする
↑ドロップする。すると時系列順にピッタリ並べてくれる。
④ここから動画をカットして編集していく。
カットしたい場所まで再生しそこでストップする。もしくはマウスでその場所を選ぶと上のように赤い線が入る。
そこから消したい範囲を選ぶために、マウスを動画のコマ上の黄色いボックスのところに持っていき、右にグーっと引っ張ると下記のように黄色の線でコマが選択できます。グーっと引っ張る時に、カーソルの矢印が黄色になった時を狙って伸ばします。そうすると消す範囲が選択できます。
そしてDeleteキーをヒットすれば、消せます。
Deleteキーを押すと消した間を消して間を詰めるか、間をそのままにしておくかと選択肢が出てくるので、選びます。間隔を詰めて後ろの動画がピタッと後ろにくっつく編集の仕方が多いと思います。
⑤動画全体のコマを動かしたい場合。
マウスで編集エリアの何もない場所をポンとクリックします。その後Command+aを押すと全ての動画が選べます。マウスで一つの動画を長押し(離さない)してあげると矢印が手のマークに変わります。
手のマークに変わったら左右にグーっとマウスを動かすと全体的に選択中の動画が左右に動きます。
同時に全てのファイルを動かすには便利です。
⑥音楽などの素材も同様にインポートする。
Macのファインダーからドラッグ&ドロップすると音楽の2のラインに自動的にファイルが配置されます。
まとめ
今回の記事では以下についてまとめました。
- PowerDirector365とは
- PowerDirectro365料金体制
- 無料版 vs. 有料版
- PowerDirector365超入門、超初心者用使い方
今回は家族のプレゼントを作るために動画編集ソフトを使いましたが、いつか幅広いみなさんの役に立つような面白い動画を作れればいいな、と考えています。
しつこい力💪は人生を切り開く。コツコツ動画編集も学んでいきます。
ぺりぺりでした!