みなさんキュウリのサンドイッチときいて、美味しそう、食べたいと思いますか? 私は全く思いませんでした。 キュウリのサンドイッチは、卵やツナサンドの脇役で重ねて食べるもの、単独では存在できないものと、ぞんざいに扱っていました。
しかし今回有元さんのキュウリのサンドイッチが、そんな固定概念を吹っ飛ばしてくれました。キュウリのサンドイッチが主役の絶品サンドのレシピと出会いました。
とてもシンプルですが有元さんのこだわりがギュッと詰まっています。そして手間が随所にかかります。やっぱり料理は手間をかけただけ美味しくなるんだなぁ、と最近思っています。
有元さんはかっこいい女性で大好きです。有元さん著書「レシピを見ないで料理を作れるようになりましょう」は愛読書です。全くレシピを見ないで作れるようになっていませんが… …(汗)
だけどこのサンドイッチはレシピを覚えていつでも作れるようになりたいです。みなさんも是非試してください。
有元さんのサンドイッチレシピこだわりポイント
有元さんのこだわりがギュッと詰まったレシピです。彼女は何度このサンドイッチを作ったのか、想像もできませんが、何度も何度も試行錯誤してレシピを公開しているんだと色々な文章を見て感じ取れます。
そして私のような一般の方でも美味しく作れるように、大事な自分の子供のようなレシピを公開してみんなをハッピーにしている、素晴らしい仕事だと思います。
サンドイッチの彼女のこだわりはすごいと思いました。
まず野菜の水分を徹底的に絞るということです。きゅうりは3回しぼってと言っていました。
今回絞るのはキュウリと玉ねぎで両方塩をふり、しばらく置いて水分が出てきたら手拭いでギュッと絞る。きゅうりは3回絞る。そして水分を出し切り。
そしてバターの塗り方、パンの切り方にもすごいこだわりがあります。このようにこだわり抜いてこそ、人に喜ばれるレシピになるんだと思いました。
「バターは室温に置いて柔らかくしておきます。おいしいバターを少し厚めに塗りたいので、バターを柔らかくしすぎないのもポイント。パンに塗るときに少し抵抗があって、パンの上で波打つぐらいの柔らかさがいいです。」
「切るときは、よく切れるナイフで静かに切ること。ぎゅーっと力任せに切ると、きゅうりがパンから飛び出てしまいます。細かく言うと、ナイフを引くときに力を入れる。そうするとうまくいきます」
出典 きゅうりサンド Dinos 有元葉子
有元葉子さんの絶品サンドイッチ|キュウリのサンドイッチ レシピ
ポイントはキュウリの水をしっかり絞るということに尽きるみたいです。 キュウリがカリカリして本当に美味しい、キュウリサンドが主役になります。
レシピ出典 dinos オリジナルレシピはこちらにあります。
有元葉子さんの絶品サンドイッチ|卵&ツナのサンドイッチ レシピ
こちらのポイントも野菜、玉ねぎです。玉ねぎからこんなにも水分が出るなんて知りませんでした。玉ねぎの食感がシャキシャキで美味しい、卵とツナの絶品サンドです。
固茹での卵は、沸騰したお湯から卵を入れて11分茹でると固ゆでになります。卵の尖ってない方に画鋲で穴をプツッと刺してあげると、剥きやすい卵になります。
まとめ
このブログでは自分が作って本当に美味しいと感動したものだけを紹介しています。 私は料理が苦手です。こんな私でも美味しく作れるということは再現性が高いレシピだと言えます。
手間を惜しまなければ、誰でも美味しくできます。
本当にキュウリのサンドイッチに感動を覚えましたので共有させてもらいました。有元さんありがとうございます。
世の中には簡単にできて美味しい料理がたくさんあるんだろう、と思います。そんなレシピを探求していきます。
しつこい力💪は人生を切り開く。料理の世界にもだんだん興味が湧いてきたので、今後も作り続けたいと思います。
ぺりぺりでした!