葉山のぺりぺりです。葉山に移住してきてよかったと思うけど毎年春先になると困ることがあります。大量の杉の花の球が落下してきます。
正式名称を雄球花と言い、花粉がたくさん付着しているにっくきお花です。
その子達が一斉に花粉を飛ばし終わると春の嵐と共に落下してきます。
とにかく掃除が大変なのとグロテスクな見た目をしているので掃除をしながら鳥肌が立ちます。
葉山の一軒家田舎暮らし、自然とうまく付き合っていくしかないですが、大変です。
裏山の杉たち
うちは裏山に囲われています。レッドゾーンの斜面が雄大に広がっています。そこに杉がたくさんあり冬から初春にかけてボールのような花が真っ赤になっています。
花粉症の人はうちに住めないと思います。その真っ赤な花をみているだけで花粉症をまだ発症してないと信じている自分でさえも鼻がむずむずします。
杉の花はボールみたい 雄球花
杉のお花、雄球花。それが花粉を撒き散らし、役目を終えると大量に落っこってきます。自分的には花粉よりこの杉のボールがおっこてくるのが嫌でなりません。
掃除が大変
春先、桜が咲く少し前に大量にこのボールたちは落下してきます。春一番だと思いますが嵐のような風が毎年吹きその時に落ちてきます。
駐車場や家の周り、このボールだらけです。ブロアーで集めて掃除します。何千個、いや、数何万個の球を集めます。今年も45リッターの大きいゴミ袋いっぱいになりました。
この子達はどこにでも入り込みます。車に落ちると厄介です。ボンネットのすみなどに入り込みなかなか取れません。で手で掃除するのは不可能です。ブローアーでこちらも吹き飛ばします。
マキタのブロアーは葉山では必須アイテムです。
まとめ
以上杉の花のボールが落っこってくるについてでした。
今回の記事では以下の内容をお伝えしました。
1 裏山の杉たち
2 杉の花はボールみたい 雄球花
3 掃除が大変
葉山の暮らしはとても好きですが、大変なこともいっぱいです。そろそろ暖かくなってくるので、これからは虫との戦いです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
しつこい力💪は人生を切り開く!
ぺりぺりでした!